ワークショップ参加者の声

参加者の声

①一般の方向けのWS(日常の問題意識を4コマ漫画に)

「参加する前は目的や成果を意識していましたが、WSに参加しているときは考えることと手を動かすことに必死で、難しいことは考えずあっという間に時間が過ぎ、気持ちがスッキリしました!」
「意外に描けるものだと感じたのが自分でも驚きでした。そして、ワークショップの場で普段お会いしない人と出会えたのも今日の学びでした」

②一般の方向けのWS(目標設定型)

「今まで出会ったことのない方と様々なお話しができ、自分を振り返る機会になりました」
「振り返りと行動計画を作れました。絵にすることでイメージがわきました」

③1型糖尿病の患者会WS

「脳みそを使った。他の人と自分が考えていることが違うのがわかってよかった。大変だけど、頑張らないといけないと全員が言っていた。本人も周りにとっても気づきのあるセッションだったのではないか」(参加ファシリテーターの感想)
「健常者兄弟も普段親には見せないようにしているが、(作品を通して)やっぱり思っていたかということを知ることができたことが親の胸を打ったと思う」(主催者の感想)

Copyright© 2015 World Comics Network-Japan All Rights Reserved.